2021年8月28日土曜日

1987 Mazda Capella "Taxi"









______________________________________________________

1987 Mazda Capella "Taxi"
1987年式 マツダ・カペラ "タクシー仕様車"

90年代日本風プロジェクト"Project 90s HEROS"の一環で作成。
GDカペラのタクシー仕様車です。

私は昔からデフォルトのハンドリングデータにこだわっており、
なぜかFFの"Taxi"のMOD選びには悩まされておりました。
タクシーは基本FR車が多いので。

少数派FFながら健闘していたギャランシグマが第一候補でしたが
3Dモデルが一切無く断念。
同じFFでタクシー仕様が存在したカペラを作成することに。

他ゲームのMODで海外仕様車"626"がありそちらをコンバート。
ノーズを中心にボディ形状を修正しつつ国内仕様車へ作り変えました。
その後ボディマッピングとタクシー装備を新規作成し追加。
バリエーションも4つ作り楽しいMODになりました。

普段は峠仕様みたいなMODばかり作っていますが、
日常の空気感を演出する営業車もすごく大切ですね。
このようなMODはまだまだ少数なので増やしていきたいです。


実車についてですが、当時FF車のタクシーは厳しいものがあったようで
先代GCとGDカペラの記録はほとんど見当たりません。
GDを最後にタクシー仕様は打ち切られ、FRのカスタムキャブへ引き継がれております。
こちらは知る人ぞ知る"革命的"なクルマでしたのでより多く記録が残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿